忍者ブログ

週刊エンゲル日記

ここは大体週1回更新な、とあるオタクのブログとも言えない日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レビューというか紹介的な何か (マンガアニメラノベその9)
バイク教習が残りは卒検のみ! ようやく終わりそうです、どうもエンゲルです!
 いやー本当に長かったですよ、梅雨やらなんやらで遅れに遅れてしまいました。一番はエンゲルがどんくさいのが理由ではありますが……!

 レビューさせていただく作品は当然前回の続きで、
Re:ゼロから始める異世界生活3巻です!

※注意※ネタバレがございますので、未読の方はお気を付けください。もうすでにアニメで放送し終わっているところまでですので、アニメを最新話まで見終わっている方は大丈夫だとは思います。



 前回からえらい間が開いてしまいましたが申し訳ありません。
 上にも書かせて頂きましたがずーっと後回しにしていたバイク教習を進めていたので……!
 いやーでもほんとアニメもどんどん面白い所にさしかかっていきますね! 詳しくはアニメ見てない方のネタバレになるので伏せますが!
 さてさて二巻にて決意をして投身自殺をしたスバルくん。今回はレムラムから生き延びつつ、彼女らを救わなければいけません。しかし肝心のレムラム殺害犯を見つけれていません。
 死に戻った初日、早速最初と同じく屋敷で働くことを頼んだスバルくんは、平静を装いつつ初日にしたすべてのイベントをこなし、それ以上にレムラムと仲良くしようと努めます。
 〝仲良くしようと努める〟まあ誰もが想像つくんじゃないでしょうか。職場の上司や学校の先輩、友人の友人、恋人の親、色々ありますが無理に仲良くするというのはその人が好き嫌いに問わずしんどいものです。ましてやその人に嫌なことをされた記憶(死に戻り前)があり、自分の命がかかってるとしたら相当なストレスでしょう。
 案の定、スバルくんも精神的ストレスがたたってしまい、嘔吐しながらも続けようとするのですが、


 キ、キ、キタアアアアアア! 大天使エミリアたあああああん!
 あっさりと無理していることがバレてしまい、エミリアたんに膝枕……なんて羨ましいのでしょう! しかし見てくださいこの挿絵の太腿! ふくらはぎ! ムッチリしててしかししなやかでなんてすばらしいんでしょう! もうややムッチリ気味の足フェチなエンゲルとしても、本当に理想的でドストライクなペロペロしたい究極なおみ足でーー(自粛)
 失礼、取り乱しました。
 これによって今までの心の傷からストレスから完全復活したスバルくんは、後日さらにエミリアたんとパックから魔法を覚えさせて頂きます。とはいえっても強いものではなく黒い煙を発生させるだけの目隠し魔法。スバルくんの魔法属性とやらは陰属性、つまりデバッファー。地味ぃ!
 なにはともあれ仕事に戻ったスバルくんは同じように近くの村へ。目的は呪術師を見つけ出すためです。村の人間すべてに触れて、その呪いのかけられた箇所によって呪術師を特定しようという魂胆です。
 そこではもちろん子供たちの触れ合いもあり、



 当然また犬にも噛まれます。いやあこの犬を抱えた子めっちゃ可愛いじゃないですか、ショウライユウボウ株であります!
 さて屋敷に帰ったスバルくんはベア子さんに呪いがかかってるか確かめて頂きます。
 なんですか、ベア子さん全巻末辺りから株価急上昇のストップ高じゃないですか。もうなんか一番の相談役って感じですよ。まあ呪いは当然かかっていて、みなさまお察しの通り犬に噛まれた手の甲に呪いがかけられてしました。
 村が危ない、もっと言えば子供たちが危ないと村へ向かおうとするスバルくんにレムが同行します。レムにとってはスバルくんは監視対象ですもんね、当然です。
 村ではちょうど騒ぎになっていて、子供たちが見当たらないとのこと。
 森には魔獣がいるため村の周辺の森境界には結界が張ってあるらしいのですが、昼間子供たちがスバルくんにかみついた犬っころを見つけた辺りの結界が見事に途切れています。
 止めるレムを説得して森へ踏み込み子供たちを見つけ、レムは治癒魔法で子供たちを救います。スバルくんは一人はぐれた女の子を助けるべく一人でさらに森の奥へ進みますが、この辺りでレムの中でスバルくんの印象が変わり始めてる気がします。
 魔獣に見つかり襲われているところで間一髪レムの助けが間に合うのですが、そのレムもやられてしまったところで、



 レムちん覚醒。なんかこの右側のイラスト鬼化したレムさんなのですが、エヴァ初号機の暴走をなんとなく思い出すんですが気のせいでしょうか。
 見事に暴走しますが後半のスパロボよろしく敵が強すぎて暴走しても勝てないレム初号機さん。やられそうになったところをスバルくんが颯爽とかばい、見事に牙で串刺しの剣山状態。痛い痛い。自分をかばってスバルくんが襲われたのに気づいたレムは正気に戻り、スバルくんをつれて村へと戻ることに成功しました。
 わんわんにボロ雑巾にされたスバルくんが目を覚ますと、夜通し看病してくれた大天使エミリアたんがいて、さらには現れたベアトリスさんに余命宣告を受けます。全身を魔獣に噛まれてしまったせいで全身に呪いがあり、もう複雑に絡まった糸のようで解呪も出来ないとのこと。
 そこでレムの姿がないことに気づいたスバルくん。レムは自分の責任だと一人で森へ、スバルくんの呪いを解くべく魔獣を皆殺しに向かったのです。
 レムを心配するラムとともに、後追って森へ入ったスバルくんとレムへ次々と魔獣が襲い掛かります。どうやらスバルくんの魔女の匂いとやらに反応する様子。しかも死に戻りのことを話そうと襲ってくる痛みには、魔女の匂いを強める効果があるようです。
 魔獣を集めることによって、魔獣を殺しまわってるレムを見つけることに成功します。
 しかし鬼化してしまって理性のないレム。理性を失っていても姉妹の絆だけは忘れてしないと信じ、ラムを使ってレムを正気に戻します。
 さてレムが正気に戻ったものの、魔獣はどんどん増えてジリ貧。結局逃げ出すも、追いつかれてしまいました。



 スバルくんは動けないラムをレムに任せて囮として、魔獣の群れに一人で立ち向かいました!
 そこで発動させた目くらましの魔法。普段ならマナを使い切ってしまい動けなくなる魔法ですが、使った瞬間に分けてもらったボッコの実(ドラゴンボールでいう仙豆)を食べてどうにか逃げ出そうとしますが、アッサリと瞬殺されて失敗します。 
 もうあとは真っ向から殺し合うしかない、スバルくんはもとより魔獣もお互いがそう覚悟した途端、上空から炎が降り注ぎ魔獣の群れを全滅させてしまいました。
 爆炎の魔法を放ち降りてきたのはロズワール。王都での用事を済ませて戻ってくるのを知っていたスバルくんは、目くらましの魔法の煙を目印として使ったのです。心身ともにボロボロで薄れる意識の中、最後に見たのは泣きじゃくって抱きついてくるレムの姿でした。



 目を覚ましたスバルくんはレムと腹を割って話しそして、みんな大好きレムりんの笑顔シーン! 前期、この笑顔で何人の人が落ちたことか!
 いや、でもエミリアたん派なエンゲルでもこれは見惚れてしまいます! 巨乳ロリメイドと心から打ち解けて見せてくれた笑顔と涙。こんな美しいものがあるでしょうか!? いいやありません!(断言)
 このシーンはぜひ原作も読んで頂きたい! 当然アニメと内容は変わらないのですが、本当に原作で読むと感慨深いですよ! なので詳細は書かずに終わらせて頂きます。
 この一件によりロズワールやレムラムの警戒心はかなり薄れ、スバル君は無事にロズワール邸の本当の仲間になり、二回目のセーブポイントをクリアすることが出来たのです……!

 ……というわけでRe:ゼロから始める異世界生活3巻、終了となります。毎度毎度のことながらエンゲルの文章力が低すぎるせいで伝わっていないと思いますが、本当に面白い作品であります。
 最近は異世界ものでも、現代ファンタジーでもわりかし温めの設定な作品が(悪い意味ではなく、そういう作品も気楽に読めるので大好きです!)流行ってる気がしました。温めというのは命がかかっていないとかではなく、話的にシビアじゃないものです。ドロドロしたファンタジーというか血生臭さが個人的には足りないと思うことがあるので……。
 その点、このReゼロは本当に古き良きファンタジーの血生臭さを備えつつ、現代向き(?)にも作られていて本当に良作だと思います。多少ネタバレになりますが、次巻以降からは本当に大好きな(シビアな)ファンタジー的な展開になるので、本当にワクワクしながら読ませて頂いております。
 ではではここまで読んでくださった方、いらっしゃいましたら本当にありがとうございました。よかったらまたのお付き合いをお願いします。
PR

コメント

コメントを書く